みずほマイレージクラブカード

hetappi2005-06-13

申し込んで1ヶ月程、ようやく届いたみずほ銀行のクレジットカード。銀行系カードは審査に時間がかかるのね。
ただクレジットカードとして使う気はあまりない。今まで旧富士銀行のキャッシュカードを使っていて、さすがにスキミング時代の昨今にやばそうなのでICキャッシュカードに変えたかったのと、マイレージクラブの特典がいろいろよかったので。振込カード機能がついているのも非常に便利。
このカードは磁気キャッシュカードとしても使えるが、ICキャッシュカードに対応してないコンビニとかでもつかえて便利なんだけど、セキュリティ的にはかなりダメダメ。
http://www.mizuhobank.co.jp/company/release/2005/pdf/news050215.pdf

4.今後のセキュリティ向上に向けた取り組み
平成17年度上期中には、ATMの1日あたりお引き出し限度額を自由に設定していただけるサービスを開始予定であり、当該サービス開始後はICキャッシュカードに対応していないATMでのお引き出し限度額を0円に設定することで、ICチップでのお取引のみに限定することが可能となります。

とあるが、他行では既に始まっているサービスだし早く開始して頂きたい。