オープンソースカンファレンス2005 Tokyo/Fall

結構近かったのでさくっと行ってみました。主目的は有名人のちら見|_-)
OSC2005-Fall - Come ON!

展示「Mona OS」

ひげぽんさん(id:higepon)と奥さん(かな?隣にいた美女は)、yossyさん、bayside(id:Bayside)さんがいらっしゃいました。どきどき。本を購入した人にサインを書いているようなので、とりあえずストラップを購入。200円って安すぎませんか、これ。
サインが終わったようなので、その流れで私もサインをお願いしてみた。こっちは持ち込みの本だけどねヽ(;´Д`)ノ笑顔で受けてくれました。あんど、握手もしてもらったーよ。なんか恥ずかしかったので急いでにげ(ry。
みなさんありがとございました。

Mona OS developers Wiki - Mona OS developers Wiki

ここからは半分お仕事モード…

セミナー「SELinuxのツールとその周辺」「LIDSと使用のメリット」

SELinuxのツールとその周辺」古田さん

既にSELinuxをいじっている人向けに最近の動向と周辺ツールの紹介。ここ最近MLでも話題になっているMCSやLoadable Moduleなどかなりタイムリーなお話でした。ただちょっと声が小さかったかな…。すこし読唇術を試みたりw
http://www.selinux.gr.jp/
301 Moved Permanently

「LIDSと使用のメリット」面さん

LIDSの人こと面さん登場。意外とがたいがよい。
こちらはLIDSを知らないSELinuxユーザ向けにSELinuxと比較しながらLIDSを解説。
結論で述べられた

既存のLinux<既存のLinux+LIDS<RHEL4+SELinux

は、SELinuxとLIDSの住み分けの解決策を的確に表している。使わせてもらおう。
http://www.selinux.gr.jp/LIDS-JP/

セミナー「.NETとPHPに新しい力を注入する Seasar2」羽生さん

なま羽生さん(id:habuakihiro)に感動する。非常に魅力的な人でした。
Seasarを知らない(と言うかDIを知らない)人向けにDIコンテナの解説から、最近話題のPHP版と.NET版をサンプルコードを表示しつつ紹介。
The Seasar Project

ライトニングトーク 法林さん

PostgreSQLコミュニティって何やってんの?」安永さん

活動内容や人材募集など。しゃべるのはやっ。
日本PostgreSQLユーザ会 | 日本PostgreSQLユーザ会

「?」横田さん

PureBasicとの出会い〜を語る。
http://dbp.cool.ne.jp/

「戦うML」菊池さん

PowerPointが意図せず自動プレゼンテーションになってしまったようで、表示にあわせてしゃべるのが必死で場内爆笑。ずっと笑ってたため内容は覚えてま(ry。
Loading...

「手作り電子楽器 ウダー」宇多さん

なぜかウダーが登場。生演奏が聞けたーよヽ( ^A^)ノ
http://www.geocities.jp/uda807/top.html

「打倒 PHP! WEB開発に特化したプログラミング言語『葵』」クジラ飛行機さん

日本語プログラミング界?の星、クジラ飛行機さん登場。よく会社でひまわりとかであそばせていただきました。
今度はWEB向けに日本語プログラミング言語を開発している模様。
くじらはんど

「ソフトウェア脆弱性情報流通への取り組み」佐藤さん

脆弱性が発見された際の報告から公開までのプロセスを解説。唯一むつかしいお話をされていました。
JPCERT コーディネーションセンター

OSASK次の一手は?」河合さん、あっきぃさん

河合さんによるOSASKの紹介と今後の予定。今年は貯金がなくなりお仕事中なそうで、来年は開発に集中できるとのこと。期待しております。
ところどころにあっきぃさん(id:Akkiesoft)の自己紹介。なんか面白かったです。
http://osask.jp/

MONAって何?」baysideさん

BaysideさんによるMonaの紹介。対応アプリ(NESエミュ、MPEGプレイヤーなど)の紹介のときは会場がかなりどよめく。みなさんかなり興味を持ったんではないでしょか。

閉会式 宮原さん

次回のOSCは沖縄だそうです。さすがに無理だな…。んで、更にその次はまた東京でやりたいなーとの事。
http://begi.net/modules/wordpress/